会社概要 メール

岡山県の孔版印刷・シルクスクリーン、オリジナルプリントTシャツ,無地Tシャツ販売の老舗、太一工房のHPへようこそ!

太一工房本店・工場 086-237-1750 営業携帯 090-7549-8811 【営業時間】 PM 1:00 - PM 10:00 【定休日】日曜日・祝日
ブログページでございます。

今回のお客様は鹿児島県の消防隊員の方から、大会用のウエア・キャップのご依頼でした。
 ご依頼内容はレインウェアにチーム名とロゴを入れる内容でしたが、撥水加工をしてある商品に加工するのは中々難しく、加工時の熱プレスに耐えれるか、変色変形はしないか、耐久性に問題ないかなどなど...
ですが、綺麗に格好良く仕上がりました!!
IMG_3544.jpg

↓隊員のみなさんからのお写真です!
IMG_3641.JPG

IMG_3642.JPG

鹿児島チームは大健闘の結果、初出場で3位入賞されました🎉

牡蠣と言えばカキオコ、カキオコと言えば日生!
お好み焼きオレンジハウス様の、のれんを制作させて頂きました!
オレンジハウス2.png


オレンジハウス1.png

日生に行けばオレンジハウスののれんを見ることが出来ます!

お好み焼きオレンジハウス
岡山県備前市日生町日生241-103
0869-72-0914

太一工房ではのれんの制作、プリントも可能です!


全国の消防士の有志が日本から初めて挑戦したロープレスキューの技術を競う世界大会の写真をご紹介します。

まずは仕上がりイメージのデザインから↓
ロープ.jpg

絵とはいえカッコイイです!

そしてこちらが↓実際の隊員のみなさまが現地で撮ってきたお写真です!
IMG_3375.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg

IMG_3371.jpg

いかがでしょうか??
Tシャツもカッコイイですが、隊員のみなさまの真剣な姿もカッコイイですね〜!
ちなみに協賛会社の部分に『太一工房 』と許可をもらってちゃっかり載せていただきました!

大会から帰国されたお客様からのお話で、サッカーの試合後のようにお互いのTシャツを交換されたようで、ドイツ、カナダ、フランス、ベルギーに『太一工房 』のロゴが流出したよ!とのことで、うちもついに世界に名前が渡ったんだなぁと思うと感無量でした(笑)


お客様の多くは、プリントしたいデザインをデータ化させるのが難しい為、手書きスケッチをそのまま持参される方ごほとんどです。

当社では、高いトレース技術でお客様のイメージ通りの仕上がりにすることが可能です!

ここで「トレース」についてですが、単純に『トレース (trace) は、すでにある物をなぞること。またはなぞるべき痕跡のこと。(Wikipedia参照)』ということで、元のスケッチをパソコンに取り込み、マウスや専用のペンタブなどを使って、そっくりに仕上げる技術です。

あまり難しい用語を使うと、読むのが面倒だと思いますので、もっと知りたい方は検索してみてください!

ここで、トレースの1例。

高校生のお客様が手書きで書いた絵をトレース、そして版を作ってプリントした案件です。
↓こちらがお客様の手書きスケッチになります。

お客様手書きスケッチ

かなり上手に書いていただいていますが、プリント用のデータにさせるには、黒の部分と紫の部分を分けてトレースするので、以外に難しいです!

↓こちらがトレース後です!
トレース後

いかがでしょうか??
手書きのいい雰囲気は残したままで、手ブレなどはしっかりカバーできていますね!

そして最後に実際にTシャツにプリントした写真がこちら↓↓
仕上がり

おおぉぉ!!
いい感じに仕上がりました!

お客様も仕上がりに大変満足いただけました!

ここまで上手に書けなくても大丈夫ですので、頭の中のイメージを伝えていただければ、想像していた以上のものにすることをお約束いたします!!


岡田博文さん(アーティスト)と水野麻弥さん(彫金作家)による 
ジュエリーブランド「HOLON」

昨年12月に東京で初めて展示会を開催し、地元の岡山では今回が初の展示会となります。

お誘い合わせの上、ぜひご覧になってください!


HOLON -Jewelry exhibition-

場所:上之町會館
   岡山市北区天神町9−39
日程:2017.6.17〜6.25
時間:11:00-19:00


IMG_3224.jpg

IMG_3225.jpg

最近、ゆるキャラなど何かにつけキャラクターが流行っていますよね??
こちらのお客様はご自身の結婚式内で行われるゲームの商品として新郎新婦様の似顔絵キャラクターを作りました!
お二人ともバイク🏍がご趣味なので仲良くニケツしたデザインにしました❤️
自分の顔がキャラクターになるって意外とテンション上がりますよ!!
IMG_2964.jpg

お客様が書いていただいた絵を清書(データ化)した一例です!
『絵が苦手』『パソコン苦手』な方、ご安心ください!
オリジナルキャラクターがあっという間に出来ちゃいます!

IMG_0367.jpg

ももいろクローバーZファンの方必見です!
誰も持ってない1枚を作って見ませんか?
当社ではいろんな加工を行っていますので、ご予算やこだわりに合わせたあなたにぴったりな仕上がりをお届けいたします!

IMG_2962.jpg
↑こちらは背中に大きく刺繍、袖に圧着加工をしております!

IMG_2963.jpg
↑こちらはフルカラー転写圧着になります!

岡山市の長岡の空手道場 "松濤館流拳心会 天山塾"のユニフォームをつからして頂きました。
背中2カ所前に2カ所左の端にプリントが入るおしゃれなデザインです。これを着て皆さん練習に清をだしてください。
IMG_7565.jpg

IMG_7567.jpg


一般財団法人 全日本空手道松涛館 会員
一般社団法人  松濤館流拳心会 天山塾
〒703-8221
岡山県岡山市中区長岡356-1
電話:086-278-0002

お客様が大学時代に過ごした友達と思い出の居酒屋でお別れパーティー!
サプライズだったようで、とても喜んでいただいたそうです!

image (37).jpeg

image (36).jpeg

鴨方サッカーチーム様より記念タオルのご依頼です!
お祝いや記念品にいかがでしょうか??

タオル完成品

JYJのファンの方のTシャツです。1枚は鏡の様にピカピカしてるゴールドで、もう1枚は情熱の赤です!両方とも版を作らないポリテープ加工ですので、枚数が少ないときはとっても便利な加工方法です。急にチケットが手に入ったとかの超お急ぎにも対応できます!


JYJ赤.jpg

JYJゴールド.jpg

こちらは岡山乗馬倶楽部さまより「タープに社名をいれれますか?」とのことで、バッチリいいかんじに加工できました!
専用のシートをカッティングし、圧着させていますのでだいたいのものは対応できます!
もちろん1枚からできます!

乗馬倶楽部さま.jpg

こちらはClub ROJAR様からのオーダーはっぴになります。新撰組をイメージしたとってもかっこいい仕上がりです!昇華転写でフルカラーでプリントして縫製なのでイメージ通りにできますよ〜!


IMG_4187_2.jpg


IMG_4189_2.jpg


はっぴ袖.jpg

今年で30周年を迎えるTUBEのファンの方からのオーダーです!はじめは少人数でのご注文でしたが、ファンの間で噂が広まり今ではご本人達も面識がないような県外の方からも頼まれるようになったTUBE愛のつまったオリジナルTシャツです!


TUBE夏①.jpg


TUBE夏②.jpg

TUBE夏③.jpg

ファンの熱い気持ちってサイコーですよね!

こちらはIPUのマーチングバンド部の方からのご依頼で作成したとっても可愛いオリジナルTシャツです!お客様から手書きのスケッチをいただいて、当店で清書→データ化してお作りしました。
チーム内に沖縄県出身の方がおられたこともあり、このようなデザインにされたそうです。
ミスドをモチーフにしたデザインもgoodです!
IMG_3680.jpg
前胸プリント
IMG_3683.jpg
背面すそプリント
IMG_3684.jpg
背面すそアップ

近年アイドルやタレントの応援グッズ作成が非常に多くなってきました。
今回もすごくパンチの効いた応援グッズの作成依頼です。
これらの作成は1アイテム一人の予定だったので、シルクとポリテープ加工による制作です、両アイテムを使い分ける事によってPOPでいてたくさんの色を使う事が出来ます。
IMG_3617.jpg
岩田剛典
IMG_3622.jpg
今市隆二
IMG_3629.jpg
直人Tシャツ
IMG_3633.jpg
剛典Tシャツ
IMG_3631.jpg
隆二Tシャツ
IMG_3618.jpg
ロゴ


ご近居さんの、旭東サッカースポーツ少年団様の記念タオルマフラーの制作です。
太一工房では、Tシャツのほかにもタオルのプリントも承っております。タオル用の特大版もございますのでフェイスタオルからバスタオルまで、お気軽にお問い合わせください。旭東.jpg

晴れたり、雨降ったり、異常にあつかったりと不思議な日が続いてますが、やはりTシャツの季節がやって参りました!ということで、派手なTシャツプリントを紹介します。
西日本乃風(湘南の風 西日本支部内 岡山支部)のファンの人たちのTシャツです。内容と言いますと、グラデーションのファイヤーです。シルクプリントとは思えない作りに見えますが、太一工房では、当たり前のように制作可能です、ファイヤー入れって〜てかた お問い合わせください。
IMG_5090.jpg

今日の夜にオリンピックでついに浅田真央ちゃんが、金を目指して氷上にたちます。
そんな 真央ちゃんを応援に行かれるお客さんからのオーダーで日の丸に真央をプリントです。こんなみんなの気持ちが届いてくれたらいいですね。
頑張れ日本、頑張れ真央ちゃん!

mao.jpg

アーカイブ